CAD.CAM

Location:HOME > Home & Land Design > Introduction

Home & Land Design

Enscape 3D 3.4.3.93121

cadcamaec@protonmail.com2022-12-11Home & Land Design183
建築向け3DリアルタイムレンダリングとビジュアライゼーションソフトウェアEnscape3.0 

Enscapeは、サポートされている建築向け3Dリアルタイムレンダリングとビジュアライゼーションプラグインです。


Enscapeは、モデリングソフトウェア Autodesk Revit、SketchUp、Rhinoceros、ArchiCAD 、Vectorworksに対応し、直接プラグインすることで、統合されたビジュアライゼーションとデザイン・ワークフローを提供します。


Enscape を使用すると、専門的な知識を必要としないアクセス可能なレンダリングで直感的に作業することができ、1つのモデルからデザイン、ドキュメント、ビジュアライゼーションを同時に行うことができます。また、素早く簡単にモデルを没入型の3Dエクスペリエンスに変えることが可能です。


Enscapeには、リアルタイムウォークスルー、VR、360度パノラマや動画エクスポート機能、大気・雲の設定、2000以上のアセットライブラリなどの機能を備えています。 


Enscape 3.0では、直感的なデザインが可能になりました。UIの刷新により、デザインプロセスが強化され、リアルタイムレンダリングや没入感のあるエクスペリエンスをより自然に作成できるようになりました。他にもローカルアセット、アップロード管理、Vectorworks用のバッチレンダリングなど追加や改善があります。


このリリースの新機能は、デザインワークフローを強化します。直感的なデザインツールを持つことで、制作に費やす時間が短縮され、デザインと制作に集中できるようになります。


■UIオーバーホール

デザインの刷新により、より良いリアルタイムレンダリング体験を提供します。刷新されたデザインは、スタイルの一貫性をもたらし、製品内でのナビゲートや対話をより直感的に行うことができるようになりました。

UIオーバーホールにより、Enscapeの使用方法とエクスペリエンス方法に、次のような変更と改善があります。

  • ビジュアル設定のワークフロー管理の改善

  • プラグイン ツールバーからレンダラー ツールバーへの関数の再配置

  • レンダラーに情報を表示するための新構造

  • 新しいビデオタイムラインビューと、ビデオキーフレームの変更:V = ビデオエディタ、K = キーフレーム

以前のバージョンのEnscapeでは、特定の機能にはデザインソフトウェア自体から直接アクセスできましたが、レンダリングワークフローを改善するために、エクスポート、ビデオエディタ、VR、ビジュアル設定など、一般的に使用されているいくつかの機能をEnscapeのレンダリングウィンドウに移動して、より簡単にアクセスできるようになりました。さらに、3.0ではレンダリングウィンドウから直接ビューを作成できるようになっています。

■ローカルアセット

Enscapeの3Dビジュアルアーティストは、インスピレーションを得るために世界中(今は旅行はしていないので、インターネット)を探し回り、地域の象徴的な資産や特定の資産に焦点を当てた333の新しいアセットを作成しました。これらのアセットには、乗り物、オブジェクト、樹木や低木の種類などが含まれています。

これにより現在、合計2,470種類のアセットが備わっており、プロジェクトに直接ドロップすることができます。さらに、Enscape 2.9で導入されたカスタムアセットライブラリによって、オリジナルのアセットをインポートすることができます。

■ビデオエディタの改善

ビデオエディタには、新しい合理化されたワークフローがあります。今、ビデオ作成プロセスのすべての側面は、サブメニューに飛び込む必要がなく、ユーザーに明確に表示されます。また、より速く、より簡単にビデオの作成と編集を行うための新しいタイムラインビューもあります。

新しいビデオエディタの使用方法の詳細についてはこちらから確認できます。

■Vectorworksのバッチレンダリング

Vectorworksユーザーは、イメージのセットをバッチレンダリングできるようになり、複数のイメージを一度にレンダリングできるようになり、レンダリング時間が大幅に短縮されました。

■テクスチャの読み込みが高速化

Enscapeでは、テクスチャ画像(マテリアルに使用される)の同時読み込みに対応し、読み込み時間が大幅に短縮されました。

■3Dビューに接続したプリセットの設定

以前は、フォグ、雲、照明の設定などのビジュアルプリセットは、バッチレンダリングを行うときにのみ適用されていました。今では、ビューを切り替える際にビジュアル設定がリアルタイムで適用されます。


Comment/コメント

Comment list/コメントリスト

  • No comments/コメントはありません