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Rhinoceros V7日本語版

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Rhinoceros7主な強化項目SubD高精度な形状作成、迅速な編集とフリーフォーム精度QuadRemesh既存のサーフェス、ソリッド、メッシュまたはSubDから素早く四角メッシュを作成。レ
  • Rhinoceros 7 主な強化項目

    • SubD 高精度な形状作成、迅速な編集とフリーフォーム精度

    • QuadRemesh 既存のサーフェス、ソリッド、メッシュまたはSubDから素早く四角メッシュを作成。レンダリング、アニメーション、FEAなど用途の拡張が可能

    • Grasshopper 最新コンポーネントの追加、プログラムプラグイン化を簡略化

Rhinoceros の特徴

  • G-Infinity Blending

    • ブレンド曲線、ブレンドサーフェイスの形状をインタラクティブに編集曲線の端点、サーフェイスのエッジ端末ごとに連続性を設定

    • G0, G1, G2, G3, G4連続をサポート

    G-Infinity Blending
  • 可変ブレンドツール

  • 各種フィレット作成コマンドを機能拡張
    • 可変半径フィレット

    • 可変半径ブレンド

    • 可変半径面取り

    徐変フィレット(異なる半径でフィレット生成)
    徐変フィレット
    3種類のレールタイプ
    3種類のレールタイプ
    プレビューによるインタラクティブな操作
    プレビューによるインタラクティブな操作
  • ヒストリー機能

    • コマンドにヒストリー(作成の履歴)機能を付加  

    • 作成に使用したオブジェクトの変更に追従することにより、左右対称形状の作成に効果発揮

    • ヒストリーステータスバー: ヒストリー付加の切換え

    ヒストリー機能
  • UDT(Universal Deformation Technology™)

  • オブジェクトの整合性を維持しながら、曲線、サーフェス、メッシュ、ソリッドを変形
    UDT

    これまでソリッド、ポリサーフェス状態での形状の微修正、変形をさせることはできませんでしたが、UDT技術の導入によりデザイナー、設計者の思いのままに形状変形をさせることが可能になりました。

    UDT
  • インターフェース/表示機能

  • スマートトラック(SmartTrack™)

    スマートポイント(参照点)、トラッキングライン(参照線)を表示することにより、作図作業を効率的に行えます。

    スマートトラック
    ユニバーサル作業平面

    モデリング工程に合わせ任意に作業平面を設定。各ビューポートも連動することから複雑な形状作成もストレスなく行えます。

  • 充実した入出力機能

  • これまでの豊富な入出力フォーマットに加え、更に次の形式が追加・機能拡張されました

    PDF, Adobe Illusrtrator(バージョン 8以降), STEP, DWG/DXF(~AutoCAD2006), SolidWorks(入力:*.sldprt, *.sldasm ), Google Earth(出力:*.kml), SketchUP(入力:*.skp)等々。

    2D作図機能
    • 線種、線幅、ハッチングのプロパティ追加

    • 印刷機能の拡張: 印刷レイアウト

Rhinoceros機能紹介

世界で最も汎用性の高い3次元モデラーRhinoceros 5。 2,000種以上にもおよぶ機能拡張を組み入れより大規模なプロジェクトを高速に処理します。

  • 曲線の生成

  • 点、直線、ポリライン、円、円弧、四角形、多角形、スパイラル曲線、ヘリカル曲線、円錐曲線、通過点入力曲線、制御点入力曲線、トゥイーン、フィレット/ブレンド/面取り/オフセット

    • 曲線編集機能

    制御点の移動、ウエイト編集による局所変形、ハンドルバー、面取り、次数変更、トリム、分割、延長、ノットの追加・削除、マッチング、フェアリング

    • サーフェスの生成

    平面曲線、ロフト、矩形平面、押出し、回転、ブレンド、スイープ(1レール、2レール)、曲線ネットワークからの生成、イメージデータの色値から生成、フィレット/面取り、ブレンド、オフセット、点群から生成、可変フィレット/ブレンド/面取り/オフセット

    • サーフェス編集機能

    制御点の移動、ウエイト編集による局所変形、ノットの追加・削除、サーフェスの制御点の再定義(UV方向)によるリビルド、サーフェス間の連続制御、次数変更、サーフェスの伸長、 結合、トリム、オフセット、トリムサーフェスのトリム解除サーフェスの展開

    • サーフェスから生成する3次元曲線

    交線、外形線、サーフェス断面、投影、点・曲線・アイソカーブ・ワイヤフレームの抽出、トリムエッジ、サーフェスエッジの抽出、シルエット、メッシュの輪郭

    • ソリッドの生成

    プリミティブ・ソリッド(球、楕円体、直方体、円錐、円錐台、トーラス、パイプ)、曲線・サーフェスからの押出し、ボス、リブ

    • ソリッドの編集

    ブーリアン演算(和、差、積)、シェル

    • オブジェクトの変形操作

    2D・3Dスケール、回転、ミラー、テーパ、シア変形、オブジェクトの投影、曲線沿い変形、配列コピー(矩形、環状、曲線沿い、サーフェス沿い)、ツイスト、べンド、テーパ、ストレッチ、フロー変形、ケージ編集、ボックス編集

    • モデリング支援機能

    オブジェクトスナップ(端点、中心点、中点、接点、垂直点、制御点等)、グリッドスナップ、直交モード、ヒストリー、スマートトラック、ユニバーサル作業平面、ガムボール、クリッピング面

  • メッシュの生成

  • 平面サーフェス、直方体、円柱、円錐、球体、NURBSオブジェクトから生成、イメージデータの色値から生成、サーフェス制御点から生成

  • メッシュの編集

  • ポリゴン・リダクション機能、面方向の反転、頂点の融合、メッシュ修復ウィザード

  • 解析ツール

  • 曲線・サーフェスの方向表示・方向反転、曲線長、距離、曲率、面積・体積・重心・モーメント測定、曲率、連続性、エッジ結合・分割、UV座標から点作成、サーフェス上の点のUV値表示、オープンエッジ表示、破損オブジェクト検出

  • サーフェス評価機能

  • 勾配表示、ゼブラマッピング、環境マッピング、曲率解析表示

  • アセンブリ機能

  • ワークセッション、ブロック定義

  • 2D機能

  • 2Dイメージの生成、寸法表記・編集、注釈表記・編集、ハッチング、ページレイアウト

  • 画面表示

  • ワイヤフレーム、シェーディング、レンダリング、ゴースト、X線、テクニカル、アーティスティック、ペン、OpenGL表示

  • レンダリング

  • レイトレーシングレンダリング、テクスチャマッピング、バンプマッピング、ディスプレイメントマッピング、反射、透過、光源(スポット・点・指向性・矩形・線)、ソフトエッジ・シャットライン・カーブパイプ効果

  • 入出力フォーマット

  • 【入力】

    3Dstudio, AdobeIllustrator, AutoCAD(dxf, dwg), DirectX, EPS, GHS, IGES, LightWave, Microstation, MicroBuilder, NextEngineScan, OBJ, OFF, PDF, PLY, Points(asc, csv, txt...), RawTriangles, ReconM, SketchUp, SLC, SolidWorks, STEP, STL, VDA, VRML, WAMIT, ZCorp

    【出力】

    ACIS, AdobeIllustrator, AutoCAD(dxf, dwg), COLLADA, Cult3D, DirectX, EnhancedMetafile, GHS, GoogleEarth, GTS, LightWave, MorayUDO, MotionBuilder, OBJ, Parasolid, PDF, PLY, Points, POV-Ray, RawTriangles, RenderMan, SketchUp, SLC, STL, VDA, VRML, WAMIT, WindowsMetafile, X3D, XAML, XGL, ZCorp

  • 画像入出力フォーマット

  • BMP, Targa, JPEG, PCX, PNG, Tiff


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