ZBRUSH.v2021
ZBrushの新しいバスレリーフ(浮き彫り)機能を使用して、エンボス加工された表面を驚くほど詳細に作成できます。必要に応じてモデルをポージングし、そのビューから特別な新しいアルファを作成します。このアルファを使用して、一般的なレリーフ彫刻により近いディテールが隆起したセクションを作成できます。
ZBrush 2021では、制御されたクロススカルプティングを可能にする新しいダイナミクスシステムを導入しました。ダイナミックサブディビジョン機能の改良とZModelerに新機能を追加しています。さらにZBrushにiMage 3Dサポートを導入して、画像を使って作成したデータを簡単に共有する事ができます。
ZBrushエンジン自体も強化され、全面的にパフォーマンスが改善されました。 ZBrush 2021はより滑らかにスカルプトするだけでなく、ダイナメッシュやライブブーリアンなどの他の操作の実行にかかる時間も短縮されます。
ダイナミクスシステムを使って、あらゆるサーフェスを収縮、拡張、膨らませたり、重力でドレープさせたりすることができ、デジタルスカルプティングを強化できます。マスキングを使ってメッシュの一部をピンで固定してしわを作ったり、マスクを使って独自のインタラクションを追加して、サーフェスを自分でロールさせる事ができます。低解像度の平面でもリアルな布の折り目を作成できます。メッシュを配置し、コリジョン(衝突)ボリュームと必要なコントロールを有効にすれば、後はZBrushが他の見えているメッシュの上に布メッシュを自然に衝突せてドレープを作成します。
ZBrush 2021にはダイナミクスエンジンを使用した特別なブラシが導入され、布と対話するためのユニークな機能が提供されています。例えば、折り目の位置を選択したり、ジオメトリを掴んでワークスペース内で自由に動かしリアルタイムで折り目を作成したりする事ができます。"クロスツイスター"(ClothTwister)ブラシは、布をねじる事をシミュレートします。"クロスウィンド"(ClothWind)ブラシは、布に方向性のある動きを加える事を可能にします。"クロスピンチトレイル"(ClothPinchTrails)ブラシは、ブラシのストロークがサーフェス上のどこにあっても、布をつまんで縫い目を作る事ができます
ダイナミックサブディビジョンでは、ベースとなるポリゴン数を増やすことなくリアルタイムにサブディビジョンレベルのプレビューを提供します。ZBrush 2021では、片面ポリゴンジオメトリに任意の調整可能な厚さを追加できるようになったことで、さらに一歩進んだものとなりました。
ZBrush 2021には、さらに多くのパフォーマンス強化が追加されました。他の多くの人気のある機能とともに、スカルプトブラシの背後にあるシステムを最適化しました。高密度ポリゴンモデルでのレスポンスタイムの高速化、ダイナメッシュの速度向上などあらゆる場所で速度が向上しました。さらに、マルチスレッドをスマートに管理するための新しい最適化オプションは、ZBrushの最高パフォーマンスを実現するために、ご利用中のシステムでZBrushが必要とする適切な量のスレッドを常に維持します。
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